心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

結婚式の最高の司会者は?

     結婚式の司会者で最高の司会者は?IBCアナウンサーの大塚富夫アナウンサーが「いや~今日の結婚式良かったな!ところで今日の結婚式の司会者誰だっけ?」と言われることだそうです。私はそれを聴いて  なるほど!と思いました。

   カウンセリングでも「あの先生はすばらしい」は三流で「カウンセリングが終わった後、クライエントがあなたここにいました?」(河合隼雄・京都大学名誉教授・ユング心理学)というそうです。それだけクライエントは話に夢中でカウンセラーの存在を意識しないほど傾聴をしながら自分の気配を消すそうです。どちらも音なしの構えで主役は誰か?を知っているということです。

  究極ではありますが、結婚式の司会もカウンセラーも自分が目立つのではなく、主役をどこまでも最前線にするのがプロの流儀のようです