心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

ブリーフセラピーの醍醐味

  ブリーフセラピーでは、COは「笑顔でCLを迎え、何気ない雑談から入り、リラックスした、なるべく明るい雰囲気を作る」を基本とします。リラックした雰囲気ができれば「今日はどのようなご相談で来られましたか?」などと聴かなくても、CLが自然の流れで相談事を語り始めます。傾聴が十分されると、タイミングを見計らって「最近少しでもうままくやれたことはありますか?」「「いつもよりマシだったことはありますか」とミラクル・クエスチョンを繰り返しながら「えぇ そんなことがあったんですか?」「一体どうしてうまくいったのでしょう」とCLの問題ではなく「例外」を聴いていく。そこにリソース(資源)や有効なアクションが見つかっていきます。
  うなだれて来られた方が、帰る時は「笑顔になって・・・」「またきます・・・」と言えれば、ラポールができ面接が進みます。