心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

この試練を通して神様は私に何を教えようとしているのか

40年来の高校時代の友人と久しぶりにZOOMで雑談をしました。そこで学んだことは・・・

困難や試練に遭遇した時 彼は「この試練を通して神様は私に何を教えようとしているのかと考えるようにしている」と話していました。私なら「なんでこんなことばかり起こるの」「神様にお願いしているのになんで」と思いますが、試練を通して学ぼうとする友人の姿勢は尊敬に値しました。

なぜなら、その試練は、私にとって必要な何か? を知られてくれる“メッセージ”であり、自分の心を見つめ直す事だと思ったからです。人のせい、誰かのせいにして、騙し合い、足を引っ張り合いながら、憎み、傷つけ合って生きていても 何も生まれてきません。

「試練」は、それを必要としている人にやってくる。彼との雑談は自分の足りない部分への気付く為のメッセージだと思える最高の時間でした。