心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

どんなに小さな「できた!」でも、子どもといっしょに喜んであげてください

   私が喜んでいることをあなたも喜んでください、と赤ちゃんは求めます。イヤイヤ抱っこされるのでは、ダメなんです。赤ちゃんは自分を抱っこすることで、お母さんやお父さんが幸せな気持ちになってください、と望んでいる。この望みがかなえられることが、赤ちゃんの「情緒の出発点」です。

 自尊心とは「ボクっていいじゃん!」という気持ち。愛されていると感じているとその気持ちは強くなります。お母さんの目から見れば回り道ばかりしていても「もうすぐできる!」と子どもたちは思って生きています。だから、どんなに小さな「できた!」でも、子どもといっしょに喜んであげてください。