心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

きちんと謝罪できる人は一流(さだ まさし名言)

  謝るのはカッコ悪いし、恥ずかしいし、面倒くさいかもしれない。でも、その一手を打っておくことが、どれだけ後々のためになるかを想像してみればいい。自分は恥をかいたけれども、しかるべきときに堂々と頭を下げられた。オレはきちんと謝罪できるんだ、と思うのと、ああ、謝っておけばよかったな、つまらない意地張っちゃったな、と思いながら過ごすのと、どっちが心の財産になるでしょう。

   そして、もし次に同じようなことがあったら、前より遙かに簡単に同じだけの勇気が出せる。一度、勇気を持てば、次からはどれだけ楽になるかしれないんです。出典「本気で言いたいことがある」さだ まさし 著 新潮社