心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

他人への気遣いで大切なのは話を聞いてやること(北野武の名言)

北野武の名言「夢を持て」から紹介します。

    目的を持て、やれば出来るこんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ。人は生まれて、生きて、死ぬこれだけでたいしたもんだ。他人への気遣いで大切なのは話を聞いてやることだ。人間は歳をとるとどういうわけかこれが苦手になるらしい。

   むしろ、自慢話は一文の得にもならないしその場の雰囲気を悪くする。それよりも相手の話を聞く方がずっといい。あいつ、裏切った、裏切ったって心の中に毒持って生きてくより相手にいいことしてやったっていう感覚でいるほうがいいんだ。だって、裏切りなんてこれからもじゃんじゃんあるんだから。それをいちいち自分の問題にして抱えこんでたら大変なことになっちゃうし。