心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

良い所は伸ばしてあげるー 手塚治虫氏 誕生秘話

手塚治虫という人がいました。漫画の天才です。62歳で亡くなりました。あるとき授業中に、治ちゃん(本名は「治」)がノートに漫画を描いていました。すると先生が見咎(みとが)めたのです。「授業中に漫画を描いているとはなにごとだ」と。当時は漫画は市民権を得ていませんから、怒られました。そしてお母さんが呼び出しを受けました。

お母さんは帰ってきて、「治ちゃん、今日学校から呼び出されて、先生に言われたんだけど、授業中に漫画を描いていたんですって?」「うん、描いていたよ」「どんな漫画を描いていたのか、ちょっと見せてちょうだい」「いいよ」と持ってきた漫画を母親は何も言わずに、1ページ目から読み始めます。そして、終わりまで読んで、パタッと閉じた。そこで、「治ちゃん、この漫画はとてもおもしろい。お母さんはあなたの漫画の、世界で第一号のファンになりました。これからお母さんのために、おもしろい漫画をたくさん描いてください」と言った。天才手塚治虫が誕生した瞬間です。

普通の親なら「何やってんのよ、あんたは」と怒ります。しかし、手塚治虫のお母さんは違いました。描いた漫画を誉めてやることで、子どもの才能を引き出したのです。子どもは、伸びていきたい方向に伸ばしてやればいい。逆にいえば、伸びたい方向に伸びていくのを邪魔しないことです。母親の力は偉大です。それは、「今のあなたのままでいいのよ」という母親の絶対肯定の愛情があったのです。絶対肯定の愛は、見返りを求めず、損得もありません。長所をみつめ、美点を伸ばす、愛の言葉を発したいですね。