心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「いい子でなければ愛されないと思っていたから」自分に自信がもてない理由

自分に自信がもてない理由の一つは、幼い頃からいつもいい子でいたからですいい子でなければ愛されないと思っていたからです。いい子は自分の意思を捨てて相手に喜ばれることをします。本当の自分を出して嫌われることを恐れてるからです。こうして自分を見失い、自信をなくしていったのです。

「幸せ」の原点の一つにふれあいがあります。そのふれあいは相手を理解するところから始まるのです。自分と相手はまったく違った考えをもって生きていることを理解することです。そこから相手を尊敬できる心が生まれるのです。