心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

笑いと涙には憎しみと恐怖への解毒剤

  「必要なのは知識でなく思いやりである。思いやりがなければ残るのは暴力だけである。心に愛を知らぬものだけが憎しみ合うのだ。人生はもっと美しく、もっと素晴らしいはずだ。

   この言葉は、俳優として監督として脚本家として、数々のコメディ映画を作ったチャーリーチャップリン。チャップリンの作品はただ笑えるコメディだけでなく、社会風刺をともなった作品も多く、戦時中という時代的にも様々な人々の心を惹きつけました。

  「笑いと涙には憎しみと恐怖への解毒剤になる力があると私は信じている。」は今の時代に必要な「解毒剤」です。