心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「あたりまえ」を「ありがたい」と言うのが感謝

     自分の意見が一番で他の人の意見をけなすことを得意にする人がいます。「負けるが勝ち(価値)」のできない幼稚な人間です。こんな人は物事の本質ではなく「責めることで相手が困る姿を見て優越感を感じる」人間としいて貧しい人間です。喜びを共有できない人の深層心理は、「孤独」「寂しい」「認められたい」です。しかし、当の本人は素直ではないので他人の意見を受け入れる器がありません。   器の小さい人には、他人の優しさや意見を入れる器が「ザル」のようになってるので、溜まって人間の栄養とできません。頑張って負けることが大切です。 頑張らないで負けることは更に重要です。相手の意見をありのままを受け入れ感謝できる人間が尊敬され、他人の陰口を餌にして生きている人は、人間失格の烙印を押されます。「人の悪口は 私はつまらない人間ですよっていう自己紹介」だからです。 
  「あたりまえ」を「ありがたい」と言うのが感謝。「だからなに」を「おめでとう」と言うのが賞賛。「もうだめだ」を「これからだ」と言うのが希望。「もういいや」を「まだまとう」と言うのが忍耐です。     
こんな人間が成長をし周りを成長させます。