心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「この世界の人は戦争で命を落としている人間がいるのに何もしないのです・・・」

   この震災を「2万人が死んだひとつの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。人の命は、2万分の1じゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。こういう大変な時に一番大事なのは「想像力」じゃないかって思う。(北野武)  人間の命の尊さを痛感させられるメッセージです。

  一方で、パニック状態の中、ウクライナの方の言葉が強く残りました。「この世界の人は戦争で命を落としている人間がいるのに何もしないのです・・・」。まさに「他人事=自分さえよければ」「嘘」という“人間の心”が戦争を起こしてるのではないでしょうか??見て見ぬふりの 私たちの眼と心ー戦争がもたらす理不尽に翻弄され、人を狂気の精神へとかりたてる戦争の異常さは耐えがたい悲しさを感じます・・