心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

最も読まれたブログ ベスト3ー「本当に優しい人は、ちゃんと厳しい」「本当に厳しい人は、ちゃんと優しい」

2021年もあと2日。今日12/30から1/1まで 今年の読まれたブログ ベスト3を発表します。第2位・・

やさしい人は信じる。優しすぎる人は信じない。「本当に優しい人は、ちゃんと厳しい」のです。なぜ?過ぎる人は、下心―おもねる・媚びる・機嫌取りだからです。機嫌取りはその場はよくても、徐々に信頼を失い「孤立」していき寂しい人生になります。

厳しい人は信じる。厳しすぎる人は信じない。「本当に厳しい人は、ちゃんと優しい」厳しすぎる人は、自分の不安や自信のなさを他人にぶつけて「安心」しようと必死です。心の余裕がある厳しさは、相手に空気感染します。なぜ?善意だからです。「良心」からでた 厳しさだからです。