心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

日体大生の「集団行動」絆・つながり!

 テレビで女芸人と日体大生の「集団行動」の練習風景が写し出された。できない女芸人を見て名誉監督は、「できない人はできる人を助ける」と鼓舞し、これが集団行動の原点と感動した。現代社会は、できる人の足を引っ張ったり嫉妬したり、出る杭は打たれる醜いのが現実です。「協力しあう関係」「分かち合う関係」「助け合う関係」・・・この関係こそ集団の「絆・つながり」だと思わされました。
自分が正しいと思っていると、人間関係がギクシャクしてしまいます。頑固に自分の正しさにこだわっていると、友人は一人もいなくなってしまうのです。私たちは、自分の意見と相いれない人が存在することを認めなければなりません。そのためには、異質なアイディアや意見をも尊重する心の広さが必要です
釈尊は、「誰にもできないことができる超人になることではなく逆に、まわりの人々すべての、その人その人の尊さを讃えることのできる心豊かな人、我が身に賜っている命の尊さに頭の下がる人となること」
をこそ教えられたのです。