心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

本当の幸せ?「普通が奇跡」

  幸せとはお金 地位名誉と 病気・手術の前は思ってました。今 気づいたことは「目が見えるのは奇跡・耳が聞こえるのは奇跡、友達がいる、悲しみを共有できることほど幸せなことはない・・・」と「普通が奇跡」と思うようになりました。

  誰もが幸せを望みます。アドラー心理学では、幸せは「仲間への貢献」が大事であると記しています。人間は一人では弱さや限界があるので、「他の人の役に立っている、必要とされている、つながりたい・・・」と他者との交流が幸せの原点です。

   「短所を味わえば長所になる」そんな世界観が広がることを願いたいものです。「欠点」は、「”欠”けている”点”」ではなく「”欠”かせない”点”」です。

  病気は大きな気づきを与えてくれます・・・