心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

もっと子どもらしく迷惑かけていいんだよ

  教員の時の3者面談で教えられたこと・・

親御さんと進路の3者面談をしている時に「私立の大学はお金かかるから…」と生徒A子さんが呟いたら、母親は笑顔でこう話しました。「もっと子どもらしく迷惑かけていいんだよ」。私は胸に響くものを感じました・・・

  日本人は 「人に迷惑かけちゃダメ!」 と子どもに教えることが多い。 それに対しインドでは 「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」 と教えるそうです。 【迷惑をかけながらでしか生きられない】 そう思うと 周りの全てのモノに感謝できそうな気がします。