心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

人がこけたら笑え。自分がこけたらもっと笑え!

   人がこけたら笑え。自分がこけたらもっと笑え(佐賀のがばいばあちゃん)。どんな出来事も、笑いに変えていけば、失敗を恐れなくなる。つまり、自信が湧いてきます。 笑われて、笑われて、強くなります(太宰治)。

    他人にどう思われるかを心配しているかぎり、あなたは他人のものです。全員に好かれることは、不可能です。『心が狭い人の感情』まで気にしていたら、何もできなくなってしまい、自信を失います。
  人を恨んで自分をダメになるだけです。人を恨んでも、ほんとうに傷つくのは、自分の胃袋と血管ぐらい。夜中まで、本気で人を呪っても、相手はスヤスヤ寝ています(笑)