心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

課長を出せ、おまえのような雑魚に用はない

   〇〇で相談員をしていた時、スゴイ怒鳴り声で「てめえ 俺の税金で食っているくせに!」とすごまれた。〇〇さん「あなたは非課税です。あなたに差し上げているお金は“血税”です」と言ったら、おっさんも静かになった。

   電話で私の「言い方が気にいらない」とすごまれ、「今すぐ行くから待ってろ!」と言われ電話を切られた。1時間後に来て、第一声「課長を出せ、おまえのような雑魚(ざこ)に用はない」と言われ、課長と一緒に会った。私は理不尽と思ったが、下がらない頭を下げた。3日後 理不尽人間から「どうしても〇〇の証明書類が必要なので 作成していただけませんか」と電話。「承知しました、では〇〇まで取りに来ていただけませんか」といい、二人で話し合い〇〇さんと和解した。

和解の理由のひとつは 嘘に迎合することなく お互いが心開いてコミュニケーションができたことだと思う。