心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「あんた 話 下手だね。自分の学校の実践発表なのに・・

  25年前に「〇〇全国大会実践発表会」で、私は初心者マークの実践発表で汗だらだら。ようやく発表を終わり、裏の控室に戻った。緊張でまだ震えている私に 大先輩が「あんた 話 下手だね。自分の学校の実践発表なのに なんでずっと原稿を読んでるの。それじゃ~聞き手に伝わらないよね」と言われ 顔面そうはく。

  震えながら「ど どうしたら いいですか」と聞いた記憶があります。「原稿はできるだけ読まない。そして聞き手が 映像が浮かぶように話してみなさい。映像が浮かぶとは 小学校3年生が聞いてもわかるように・・」と具体的アドバイスは心に響いた。四半世紀前の 真実の人のアドバイスと真剣な瞳は今も心に残っている。人格的関りは 生涯の師匠の一人になった。