心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

あなたはアマチュアですね!

 15年前 カウンセリングの修行6か月経って 初めて相談者に向き合った時、心のアンテナの高いA氏は、私の前に座った瞬間「あなたはアマチュアですね!」と一言、すっと椅子を離れ帰って行かれました。私は腰を抜かし 落ち込みました。

 「・・・アマチュアですね・・」と言われて 落ち込んでることを師匠に相談したら「順調ですね」と一言。え え~順調ですか? 先生なんでですか?と聞くと「あなたの実力がないことを教えてくれたんだから”順調ですね”なんだ。Aさんに感謝だね慰めてもらおうと顔に書いてるね。人間の闇を なめてはいけません」。

  心の奥まで見抜かれ、恥ずかしさと非力さに しばらく低空飛行状態でした・・